竜創~リュウソウ~

竜名が創作するから竜創。モットーは変わらず、のんびりいろいろ♪

スポンサーサイト


PageTop

月まとめ(大嘘)

れお
さんびゃくじゅうさんかいめ。
イラストはレオぴっぴ!衣装は趣味!ポーズは気分!変なポーズとらせたかった!
こういうタイプの衣装は誰が来てもイッケメーンになる!!(気がする

最近はあんスタ!消滅都市!マニフェスティア!しゃどば!って感じでゲームしてます。
ラスピリはブラックちゃん目的で日参してフリーガチャ引いてます。でません・x・
まぁあんスタはイベントを歩くくらいしかしてないのですが、お絵かきは楽しい!

ということで
月間りゅなさんイラスト反省大会の幕開けやで!
sinobu.jpg鉄虎
忍&鉄虎誕イラスト
忍はかわいく描けて気に入ってます~!鉄はやっぱりかっこいい系の顔なのでしっくりこないね…
忍のほうは左右の目の大きさ考えてないのがバレバレなのと奥の腕がやっぱり変に見える。
いや、手前の腕も変だなぁ。腕の長さかなぁ?塗の色合いは気に入ってます(影+黄色ライト)

鉄虎は毎回この頭身絵でやらかす足の付け根謎問題が炸裂してますね…もうちょい意識していかないと。。
そもそも、このデフォルメは首が長めなんですよね。それは個人的に気に入ってるし
長いと便利なのでこのままで行きたい…ちょうどいい着地点はどこだ…
腰回りののっぺり感が気になる理由は太ももに白の水彩ペンのってるからかな…?
体にほとんど乗ってないせいで逆に違和感だね…?ふむふむ。

にーちゃんkaoru.jpg
落書にーちゃんとかおる
にーちゃんのテーマは女子力でした。ベタ塗りでかわいい感じにできて満足感あるー!
これも毎度おなじみの耳高すぎミスをやらかしていることに気付いてしまってぐぬぬ。最近は意識してます…
メガネをかけれないなんて眼鏡クラスタ的によろしくないもんね!!!気を付けよう!
あとTシャツの袖の付け根のところもうちょいラインに沿って引いたほうがそれっぽかったかも?

薫もかなりお気に入りの落書き!頭身高めのキャラクターをちょっと動かしてみようという感じだった。
ずっと棒立ちかバストアップしか書いてなかったので…まぁ上半身倒しただけなんですけども。
なれなさ過ぎて、バランスとるのに2時間とか毎回かかってしまうのでほんとここは時短したい。。
課題点としては、やっぱ足の位置…?かな。奥の靴のアングルが、変。だとおもう。
よくよく見ると立ってる気がしないというか、不安定に見えるというか不安定というか。
あとは
太ももに置いてる手が変なのと、男性キャラなのにメリハリのない腕になってるのが気になる。
重心も関係してるのかな…うーん意識したはずなんだけど見返すと変だなぁうーーむむ。
このバランスでキャラ描くとぽっちゃりに見える気がするんだけど、普段書いてる絵が細すぎるだけと信じたい。
手足は細目で足は長めが好きです。

sa.jpgnaitu.jpg
夏服零と落書きKnights。
夏服零はいろいろ戦犯なきがする。てか毎回同じポーズ描いてるな???
耳…は少し高いかなー位か…これはまぁいいかな…許容範囲かな…
この角度で奥の方がどう回り込むのかさっぱりわかってないんだよなぁ。
もうちょい回ってくれるのかな同じポーズとれって話ですよねそうですね…あとこれ
足の付け根取れそう。何度も調整したはずなんだけども…アングル…?バランス…?
何度も出てくるってことはそこを調べろってことかなるほど。
あとは手は、苦手意識を何とか払拭していきたいね…
目の塗りを変えてみたのですが、どうでしょう?目のビビットさはかなり気に入ってます!

Knightsのほうは直近すぎて盲目気味です。
最近一応背景というものに興味があって楽しそうなイラストが描きたかった…
バランスもアングルも考えてたはずなんだけど、逆に一番最初にノープランで描いた司が浮くという結果に。
さりげなく距離に合わせて線画の濃さが変わってるんだけど、これは後々も採用していきたいかも。
うーんあとはそうだなぁ、着物の皴って難しいね…調べようね……蝶番もね…
あと地面。普通の地面も難しい。素直にテクスチャ貼ろうかなぁ。
サイズ感と戦うのは割と楽しいです。今は俯瞰ばっかり描いてるけど、あおりも頑張りたい。

軽音部1_20160714140828bfc.jpg
軽音部(描いた時期はKnightsの前)と昨日描いたfine。
軽音部は、真面目に、パースをとった つもり だった。 途中で、ずれた。
なんでや!!!
難しさに悲しくなりながらもトライはやめないんだぜ…やればなんかわかるかもなんだぜ…
ということでパース(?)が生かされたのは椅子と窓くらいです。
窓の下の線がずれてるのがよくわかるだろう…そこ、後から引いたからなんだぜ…
あとキャラクターはパース取ってないデス。ダメじゃん。
この時からキャラクターのあたりを四角で取ってみるっていうのを採用してます。
新規キャンバス
↑こんな感じ。晃牙は零と重なって見にくいのでずらしてます。一枚目はレイヤーが1枚なのでそのままです。
アングルの確認にもなるし色々便利かな~とおもいます。側面の意識も加速してる。
厚み厨になりそう。
あ、軽音部は別ブログ用に描いたやつです。ゆず屋2号店よろしくね。ただのメモだけど。

新規
↑下書きと未加工キャラとレイヤ内訳です。レイヤめっちゃ少ない!
このイラストも昨日作成したものなのでまだなんも見えてないデス。たぶん。
fineはもともと落書きでゆるゆるで描く予定だったので背景もゆるゆる。
でも一応資料を探してそれっぽく…をめざし…め…見えたらいいね!
キャラクターはひさびさにべたべた塗りました。なので驚異のレイヤー数!!!
雰囲気もダークにできて満足満足!これは厚塗り…?なんだろうか…?
奥の三人は渉の素体最初に描いて、コピペして足とか胴を詰めてから衣装と髪を描きこんでます。
デジタルってべんり!!

どうしても頭を大きめに描いてしまう所と、腰回り、足が優先課題ですかね…
全身描いた回数はバストアップに比べてずっとずっと少ないので
当然といえば当然の流れな気がする…もちろん上半身もまだまだだから気は抜かないこと

そして、最優先事項はもう少し落としどころを下げて完成させること ですな。うん。

なんか徐々にまとめる枚数増えてる気がするんでたぶん次は減ります!!!

以上!
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブログを拝見しました

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

つねさん | URL | 2016-07-30(Sat)09:00 [編集]


